日立 天井埋込エアコン 4方向吹き出し RCI-AP71K1 愛知 岐阜 三重 (歯医者)

さて今回は歯医者さんで日立の4方向吹き出しエアコンをクリーニング

今回の汚れ具合はどうでしょう。。。(^_-)-☆

外部カバーを外すのに必要なコネクター類を外していきます。

外部カバーと基盤を外しドレンパンなどの全貌が見え始めてきました。

次に基盤のついていた真ん中の半透明なカバーを外していき、ドレンパンも外していきます。

ドレンパンまで外れましたが10年以上何もしたことがなかったとのことで熱交換器はカビだらけでございました。。。

こちらは残念ながら送風ファンの軸のボルトが固着してしまっていて取り外すことができませんでしたのでこの状態で入念に養生し作業させていただきました。

(当然本望ではありません(/ω\))

ドレンにつかりっぱなしの熱交換器のステーは腐食によりステーの意味をなしていなかったのでお客様に説明し、至急メーカー修理をお勧めしました。

充分に気を付けて洗浄に入ります。

汚れもひどかったので洗剤をいつもより若干濃くし、使用する量も40Lほどを要し10年以上のカビほこりを綺麗に洗浄させていただきました。

シンサイサービスのエアコンクリーニングはこちら

 

シンサイサービスのお得なエアコンクリーニング