竣工式の際に自身が施主の時は建物が無事完成したことを皆様に披露し、また今まで協力をして頂いた方々に感謝の気持を表す式になります。 又、来賓として出席するときには招待をして頂いたことへの感謝の気持ち、また建物が完成したことへのおめでとうという気持ちを伝えなければなりません。そんな竣工式の挨拶のポイントといくつか例文を紹介していきましょう。

竣工式・落成式の手配・準備はこちら

 

竣工式 施主 挨拶文のポイント

【1】挨拶と自己紹介(部署、役職名、名前)
【2】竣工にあたりお世話になった関係者へのお礼
【3】近隣の方へ、工事中の騒音へのお詫び
【4】新社屋建設に至った経過、今後の自社のビジョンなどの展望
【5】出席者へのお礼

【1】挨拶と自己紹介(部署、役職名、名前)

ただいまご紹介にあずかりました、○○○株式会社代表の○○○でございます。本日は、お忙しい中、私どもの新事務所の竣工式にご臨席頂きまして、誠にありがとうございます。こうして無事に新社屋を完成する事が出来ました。これもひとえにここにお集まり頂いております、皆様のご協力でこうしてこの竣工式という記念すべき日を迎える事が出来たと思っております。これまで私どもにご支援をして頂き、本当にありがとうございました。

【2】竣工にあたりお世話になった関係者へのお礼

このたび、我が社の新拠点となります新社屋が無事完成致しました。この新社屋建設にあたりまして、建物の設計を担当してくださいました○○設計事務所の○○様や、直接工事を担当してくださいました○○建設株式会社の○○様をはじめ、関係者の皆様方には大変感謝しております。また、心よりお礼を申し上げます。こうして建物を完成させる事が出来、皆様にご挨拶をする事が出来ることを大変嬉しく思っております。本当にありがとうございます。

【3】近隣の方へ、工事中の騒音へのお詫び

幸い着工以来事故も無く、工事も予定通り進みまして本日の良き日に、竣工式を迎えることが出来ました。これもひとえにご列席の皆様のご指導やご協力があったからに外ありません。 地元の皆様にも工事中は何かとご迷惑をお掛けしましたが、ご協力を頂きましたこと 心より感謝申し上げます。

【4】新社屋建設に至った経過、今後の自社のビジョンなどの展望

弊社は、平成元年に〇〇製品加工・販売を目的として設立し、気が付きますと早23年が経過いたしました。 その間、多くの皆様の温かいご指導ご支援を頂戴しながら、社員共々一丸となって社業に邁進し、その都度 工場・倉庫も確保してまいりました。

しかし、災害対策から敢えて工場を分散してきましたが、効率やコスト、昨今の災害強化策を考えますと、分散から集中による経営メリットを追求する中で、品質の維持・向上の為の環境の良い職場作り、災害により強い工場・事務所は不可欠と常々感じておりました。 そんな折にタイミング良く工場用地のお話を頂き、ご関係者の方々に大変ご尽力を頂きましたので、新工場及び事務所の建設を決断致しました。 その直後、昨年3月に東日本大震災が起こり、私共も少なからず影響を受けましたので、計画を本年に前倒して、早期に着手した次第でございます。

弊社はじめ新工場は、私達が進める「環境マネジメントシステムISO14001」と「事業継続計画(BCP)」を基本に、無駄の無い業務の遂行、災害強化、地域・社会貢献を念頭に営業をしてまいりますので、お得意様、お客様にも安心してお仕事を任せて頂けるものと確信しております。

これまで、お得意先様や金融機関の皆様と築いて参りました信頼関係は、揺ぎ無く・掛替えのない大きな宝となって、私達の勇気と大きな支えになっております。

私達にとって、この不安定で不透明な時代に工場の建設は、容易なものではございませんでしたが、この様な時代だからこそ覚醒し、会社・社員一丸となって活性化に取り組んで行かなければならない、しっかりした計画・対応をして将来を見据えなければならないと常々思っております。

【5】出席者へのお礼

こうして皆様方に支えられ、新社屋を完成させる事が出来た事を大変嬉しく思います。また、まだまだ未熟ではございますが社員一同精一杯努力してまいりたいと思います。これからも皆様方にはなにかとお世話になるかと思いますが、変わらずご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。新社屋が完成し、社員一同新たな気持でスタートを切りたいと思っております。皆様方に少しでも恩返しをする事が出来る様、日々精進してまいります。本当にありがとうございました。

 

竣工式・落成式の手配・準備はこちら

 

竣工式 来賓 挨拶文のポイント

【1】自己紹介と竣工式にご招待いただいたことに対しての感謝の意
【2】発注者、その他関係者に対する御礼のことば
【3】設計者、設計等について
【4】感謝状のある場合のお礼のことば
【5】相手の会社への敬意

【1】自己紹介と竣工式にご招待いただいたことに対しての感謝の意

只今ご紹介に預かりました、○○株式会社の○○と申します。一言施工者としてご挨拶を申し上げます。本日は、この素晴らしい竣工式にご招待して頂き、誠にありがとうございます。また、○○会社様の新社屋竣工、誠におめでとうございます。〇〇株式会社の御事業の新しい御本拠として計画されまして、つつがなく完成し、ここにめでたく竣工式を挙行されます運びとなりましたことは、施工を担当させていただきました、当社といたしまして、まことに感激の至りに堪えません。謹んでお慶び申し上げます。

【2】発注者、その他関係者に対する御礼のことば

当社は、去る令和〇〇年○月○日、工事着手以来○年○ヶ月にわたって工事を進めてまいった次第でございまして、その間施工上、種々の苦心を要したのでございますが、幸いにつつがなく竣工し、めでたく今日の佳き日を迎え得ましたのはひとえに〇〇株式会社の〇〇社長を始め、ご関係者の皆様方、関係諸官庁の皆様方のご懇篤なご指導とご鞭撻を賜りましたお陰でございまして、まことに感謝の至りに堪えません。厚く厚くお礼を申し上げます。

(当社の設計施工の場合は、工事概要その他工事施工上特殊な事項があれば、その点を加えること)

【3】設計者、設計等について

設計は、〇〇〇建築設計事務所の御担当であられまして、最新のインテリジェント機能を取り入れ、斬新なアイディアに基づかれた誠にお見事な御設計と敬服申し上げております。

【4】感謝状のある場合のお礼のことば

本日は、ご丁重なお招きを賜り、この栄あるお席に参列させていただきましたばかりでなく、先程はご懇篤な感謝状のご贈与を辱ういたしまして誠に感慨無量でございます。併せてありがたくお礼を申し上げます。

【5】相手の会社への敬意

終わりにあたりまして、〇〇株式会社の御事業の今後一層のご発展を心からお祈り申し上げて御礼のご挨拶とさせていただきます。

 

竣工式・落成式の手配・準備はこちら

 

竣工式での挨拶のまとめ

竣工式は大切な場です。
施主であれば、竣工式というものはどの様な式なのかという事をしっかり理解し、この大切な場に集まって頂いた方々や、それに携わってくれた方々にしっかり挨拶をしていく必要があります。また、これまでお世話になった方々に完成したことを感謝する式になります。この場合手紙であっても挨拶をする場合でも同様です。
皆さんに感謝の気持を伝える良い機会です。そうする事でこれまで以上により良い関係を築いていく事が出来るのではないでしょうか。

また来賓であれば、これまでの功績や実績などそういったことにも触れて、お祝いの言葉を述べていくと良いでしょう。
取引をしている間柄や、いつもお世話になっている方々ですから、より丁寧な挨拶をしていきましょう。ただ単におめでとうという言葉を並べるだけではなく、いかにこれまで努力してきたのかなど、丁寧に内容を盛り込んで行く事でしっかり相手にお祝いの気持が伝わるはずです。
人間関係はとても大切です。やはり今後にも響いてしまう事ですから、心よりお祝いの気持をしっかり挨拶の中に入れていきましょう。

竣工式の手配・準備に困ったらココ!シンサイサービスへ

 

竣工式・落成式の手配・準備はこちら