こんにちは、シンサイサービスです!

現在の各地BBQスポットの混雑状況をお知らせします(^_-)-☆

5/1現在 名古屋市港区 戸田川緑地公園

バーベキュー可能エリア:バーベキューのできるエリアは第5駐車場のすぐ南辺り、広さは戸田川緑地公園全体が広大なわりにものすごく狭いです。。。管理のおじさんなんかが歩いているのでエリア外でBBQを行うのはほぼ無理でしょう。既存のコンロも数箇所ほどあり先着順で無料のようです。相当早くから場所取りをしないとテントはおろかコンロさえ出すことはできないでしょう。。。

ちなみに、5/1の9:00前の時点ですでに場所はありませんでした(^_^;)

駐車場:BBQエリアから一番近いPは第2か第5駐車場でバーベキュー可能エリアから100m位の位置に50台ほど。あとは距離は離れるが公園内の各地に点々とP有り。駐車場は無料ですが、9時~開門のようですが第2第5駐車場は9時で満車です。第1などは比較的余裕がありましたが満車も時間の問題のようですね。

炊事場・トイレ:BBQエリア内に炊事場・トイレがありますので不便はしないでしょう

アスレチック・遊具など:名古屋最大級の緑地公園だけあってサイクリングや遊場など子供ランド内に沢山あり十分一日遊べそうです

場所取りが必要か?:早朝から場所取り係りの方が気合を入れて場所取りをしなければ絶対にBBQができなさそうです。。。中途半端に早く来てもスペースがなくて帰るなんてことにもなるかも。

その他:ごみを捨てる場所は見当たりませんでした。ごみは各自で持ち帰りましょう。コンビニやイオンが近くにあったので少し歩けば買出しも可能かも知れません。車で買いに行くとその間に駐車場がとられてしまうでしょう。炭なんかは緑地内の売店でも買えるようです。

個人的な見解ですが、この公園自体は広くて遊具もあり大変楽しそうですが、早朝からの場所取り・スペースを確保してもすぐ真隣には他のお客さんがいたり窮屈な思いをしてBBQをするのはいかがなものか。。。お弁当などを持って遊び目的で来たほうがいいかも。。。BBQ目的ならもっと広々としたスポットがお勧めかと。。。